小学5年生の授業の評価と感想

2018年7月13日
先に水をつけて,水で広げることでできるという
f0213891_23251657.jpg
f0213891_23252406.jpg
を見て,やってみたけれど,うまくできなかったというメールをいただきました。
あれが、いきなり出来たらすごいなと思って試してみたというわけです。
「自分にできそうにないことができた時に自己肯定感を感じる」という例にしようと思いました。
見ただけではいきなりはできなかったという,わたしにとっては,ありがたい報告です。
見ただけではいきなりできないけれど,それなりに学んでもらえればできそうなことは示せているからです。
「自分にできそうにないことだったけれど,やってみたらできた」という体験を作ることはできそうです。
小学5年生と<水を使った折り染め>を実施した速報を載せました。

5年生たちの染めたのはこちらにも載っています。

速報をよく見れば,模様がきれいにできていないのもあります。だから,<水を使う折り染め>が子どもたちに身についたとは言えない,と言われるかもしれません。
ここがこれから,このプランをしていくときに,賛否が分かれるところだと思います。
わたしはこのガイドブランで<水を使った折り染めを身につける>ということを目標にしていません。<水を使った折り染めをしてたのしい時間を過ごす>ということが目標です。ある程度の多人数の学級では全員がきちんと身につけるというのは難しいかもしれません。といっても,ほとんどの人ができない,出来た体験を持てないというのではつまらないです。そこで,一人6枚ぐらい染めることで,出来たという体験ができるようにもくろんでいます。<水を使った折り染め>の技術的なポイントは<水加減>と<染料のつけ加減>です。これは個人の癖があり,どうしても,仕方を変えられずに時間を過ごしてしまいうまくいかない子どもがいることは想像できます。しかし,わたしは,一人一人で見ればできていない子どもがいても,クラスとしてできることでたのしい時間を過ごすことはできると考えています。大人から見て,きちんとできたかどうかではなくて,子どもたちがなんとなくできた,というのでもオーケーだし。できなかったけれどたのしかったという感想であれば,それもオーケーだと思います。
これには<できなければ意味がない>と言われるかもしれません。みんながたのしくてみんなができるというのであればいいですが,<みんなができるようにということで子どもをいじめる,あるいはたのしくない>という事態が起きるのであれば,<できるできないにかかわらずに楽しい>ということの方をわたしは大事にしたいと考えています。<できればたのしいに決まっている>というのは,実は大人の前提とする考えで,<できた>といっても,その過程がたのしくないということはあるのです。<できるとたのしいは両立する>ということはありますが,いつでもそうだとは限りません。<できなくてもたのしい><できてもたのしくない>ということはいくらでもあります。
***
さて,初めて<水を使う折り染め>をした5年生たちの感想。
<とてもたのしかった><たのしかった><たのしくもつまらなくもなかった><つまらなかった><とてもつまらなかった>という五つの中から<授業の評価>を選び,そのあと感想を書いてもらいました。
手元に23人分が集まりました。全員<とてもたのしかった>です。ここに14人全員分の感想を載せます。都合の悪いのを載せていないのでと思われるかもしれません。難しかったと書いている子もいます。その子も含めて全員の評価は<とてもたのしかった>ということはあらためて書いておきます。

●とても楽しかったです。水おりぞめは何も知らずにやっていたころよりも上手になったと思います。ありがとうございました。また,やりたいです。
●おりぞめのじゅぎょうは楽しかったです。見本のおりぞめがめっちゃきれいでした。自分で作る時もたのしかったです。きれいなのが作れてうれしかったです。おりぞめのじゅぎょうは楽しかったです。またいつかやりたいです。
●今日やった折り染めはとても楽しかったです。いままでやったことのないようにできて,もっとやりたい気持ちになりました。また,やりたいです。
●いろいろのおりぞめのやり方を教えてもらった。
●わたしは「おりぞめ」があんまりわからなかったけど,今日の「おりぞめ」でやり方をいっぱい
●ぼくは,さいしょはそこまでできませんでした。でもさいごの方はよくできました。さいごにハートを作りました。とてもおもしろかったです。
●おりぞめはたのしかったです。いろいろなそめかたがあっておもしろかったです。おなじようにそめてもおなじようにぜんぜんそまりませんでした。おなじようにそめるのむずかしい。
●今日のおりぞめはとても楽しかったです。今日はいろいろながらのおりぞめが見れてとてもよかったです。
●折りぞめは楽しかったです。水を使った折り染めは初めてやりました。
●すごくおもしろかったです。すごくやり方とかをやさしくおしえてくれました。また,やりたいなぁ~と思いました。
●今日は水を使った折り染めをしました。いろいろなもようができました。また,いろいろな模様ができるようにチャレンジしたいです。とても楽しかったです。
●あたらしいことがわかった。すごくたのしかった。あたらしいやりかたがわかりました。色水,ユックリが良かったです。またやりたいです。
●水を使った折り染めはとてもたのしかったです。いろいろなやり方があってとてもおもしろかったです。またやりたいです。
●今日のおりぞめは,いろいろなおりぞめがきれいにできました。
●おりぞめはたのしかったです。いろいろな染め方で模様が変わるということを初めて知りました。なかなかこんなきかいがないのでたのしかったです。
●しらないそめ方を知れてよかったしとても楽しかったのでまたやりたいです。
●水を使ったやり方は色々なやり方があって,やり方をわすれたらかならず最後に水をつけてました。
●少し後からやったけど2時間,1時間ぐらいした気がします。久しぶりにおりぞめをしたのでとても楽しかったです。教えてくれる人がとてもやさしかったので分かりやすかったです。
●今日のおりぞめは,とてもたのしかったです。いろいろなおりぞめをおしえてもらってたのしかったです。またやりたいです。
●おりぞめはたのしかったです。おりぞめをやったことがあったけど,新しいやりかたをおしえてもらったからとてもおもしろかったです。またおりぞめをやりたいです。
●とても手がよごれたけどうまくできた。とてもたのしかった。
●<水を使った折り染め>はとても楽しかったです。とくに染めるところやあといろんな染め方が良かったです。
●とてもたのしかったです。(担任の)せんせいにおそわっていないものもあったのでわくわくしました。またやりたいです。
<ものづくりはたのしさづくり>というわたしの目標は達成できたと思います。
授業に付き合ってくれて,評価をして,感想を書いてくれた5年生の皆さんに感謝します。


[PR]



by orizome | 2018-07-13 20:53 | 紙を染める | Comments(0)

紙に染料をつけて染めるものづくりの<おりぞめ>噺。ものづくりはたのしさつくり。おりぞめ染伝人(山本俊樹)メールアドレス orizome●live.jp
by orizome
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

最新のコメント

今までの染め紙との違いは..
by 夏目憲二 at 15:41
> noriさん 相手..
by orizome at 19:33
和歌山のnoriです。今..
by nori at 18:36
久しぶりにブログを見て、..
by 皿谷美子 at 05:52
皿谷さん コメントあり..
by orizome at 10:01
恩人。本当にそうですね。..
by 皿谷美子 at 23:58
> ほっぺちゃんさん ..
by orizome at 08:39
紺一色のおりぞめ やって..
by ほっぺちゃん at 19:45
Kenjiさま スライ..
by orizome at 23:44
> Kenjiさん コ..
by orizome at 23:37

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル