人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「〈広げ水〉一色でコレクション」しました…船迫さんの報告

2020年11月25日
船迫新治さんより
*******
山本俊樹さま
船迫新治です
このところ,箱とパネルづくりに熱中していましたが
きのうは「〈広げ水〉一色でコレクション」をたのしみました。
以前にも「一色でコレクション」は,いろいろ楽しんでいましたが
「Table」を拝見して,一覧表愛好者の私としては,さっそくやってみたくなりました。
祝日の午後「Tableセコンド」を〈実染〉することができました。
橙色に青を加えて作った茶色にしてみました。あえて「浸け水」もやってみました。
いつもの自分ではやらない〈面染め〉の〈面広げ水〉が一番気に入りました。

32枚染めたあと,フリースタイルでさらに20枚ほど気のむくままに染めました。
スキャンしながら「染伝人ブログ」を見たら,
なんとタイムリーに染伝人さんの〈実染一覧〉がアップされていました。
しかも〈先水〉入りで。さすが染伝人さん。

勝手に一覧表とラベルを使わせていただき,表にしました。
小さくてはっきりしませんが,添付します。
自己満足で,大満足の勤労感謝の日になりました。

では,また。

(添付画像)
「〈広げ水〉一色でコレクション」しました…船迫さんの報告_f0213891_20194818.jpg


*******
おりぞめは人生のオプションなので,実際に染めたということでどうだということはありません。しかし,実際に染めない人より,実染者には,親近感がわくのも事実です。しかも,わたしの〈広げ水〉一色コレクション Tableセコンドをしてくれたというのはうれしいです。
それも,染料を広げるのではない〈浸け水〉,そして,ちがいがあるのかな,同じではと思う面染め,面広げ水。一覧表にあるから染めるという感じがわたしは好きです。
うれしくなり,一覧表愛好家の船迫さんにメールをしました。
*******
船迫新治さま
山本俊樹です

一覧表愛好仲間がいてうれしいです。
グラフは,量が見えてとてもいいです。
おりぞめは量というより組み合わせが多いので,<表>がとても役に立ちます。
アレコレ思いついてやるより,表にすれば,何をしているか,いないかというのが見えてくるのでわたしは活用しています。
船迫さんの浸け水,うれしいです。
浸け水,〈やってみなくても,分かる〉というのが大半の意見だと思うのですが,表にあるので,やるというのは,<おー,分かっている>という感じでうれしいです。
面広げ,意外といけるでしょう。今までは面で染めて面で広げるという⑥面だけをしていたのですが,この表のおかげでそれぞれの染め方に対して面で広げる,面で染めてそれぞれの広げ方,という実染をやってみました。わたしはこれは<表を作る>の成果の一つだと思っています。

マニアの船迫さんに一つ。
Tableセコンドは,染め方と広げ水の仕方の組み合わせですが,組み合わせだけでいえば,あと一つあるのです。それ以上はないと思っています。染め方は5種,広げ水は5種です。これ以外は取り上げていません。組み合わせであと一つあります。
まず,ノーヒントで,どうでしょうか。
******
これに対して,船迫さんから答えが送られてきましたが,それはわたしの思っていたのとは違いました。しかし,それも組み合わせとして成立しています。それで,もう一度,チェックしたら,あと一つ,合計三つありました。
わたしは表は役に立つけれど,あやしくて危ない面もあると思っています。
表にすることで,広がりを持ってみることができます。表を作らないときより確実に見える景色が広がります。
Tableセコンドでいえば,浸け水や面染め,面広げは表で組み合わせができるので,それをやってみようという気になります。
しかし,表は組み合わせることが多いので,思いちがい,考えちがいもあります。そんなこともあるけれど,表を作らないよりは作った方がはるかにいいとわたしは思っています。
***
わたしは,一つだけなので,表に入れないのも選択肢と思って,そのままにして置くを選びました。そうしておいて,船迫さんのように全部染めたよ,という人に,まだあるよという,というわけです。
しかし,三つもあるとなれば,そうもいかないかなという気がしました。
そこで,この三つを入れた表を作ることにしました。
載せていなかった三つはすべて〈浸け水〉です。全部で8通り。そこで,見直して,〈浸け水(つけみず)〉ではなくて〈浸し水(ひたしみず)〉にしました。深い意味はありません。なんとなくのわたしの予想変更です。染料を直接広げるのではないということです。
これで35枚になり,5×7に収まるので,表の区切り方とかを工夫して,【コンプリート】と表記しました。
「〈広げ水〉一色でコレクション」しました…船迫さんの報告_f0213891_21161643.jpg
もう,これで組み合わせはないとわたしは思っています。
染め方は上の5種,広げ方は上の5種に限定しています。実際には違う染め方,広げ方があるかもしれません。しかし,そうではなくて,これら5種の組み合わせです。
また,染料の量の違いとか水の量の違い言う程度の問題ではありません。組み合わせです。もうこれでないと思っているので,もし,あれば,わたしはびっくりです。しかし,あるかもしれません。そこが表のあやしく,危なく,そしておもしろいところです。
もし,見つけたら教えてください。




















































by orizome | 2020-11-25 21:18 | 紙を染める | Comments(0)

紙に染料をつけて染めるものづくりの<おりぞめ>噺。ものづくりはたのしさつくり。おりぞめ染伝人(山本俊樹)メールアドレス orizome●live.jp
by orizome

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

最新のコメント

ご無沙汰しております。私..
by 山の住人 at 00:11
ありゃっ! 「楽」だと思..
by 戸田道代 at 16:28
こんな切りそめ紙もあった..
by 戸田道代 at 11:22
> 船迫新治さん あり..
by orizome at 14:52
たまモノが! 出版..
by 船迫新治 at 12:15
横山さま ありがとうござ..
by orizome at 18:57
春の校内掲示はたまモノで..
by 横山裕子 at 16:50
> 戸田道代さん 書き..
by orizome at 05:10
> 船迫新治さん あり..
by orizome at 05:09
書きたくなる紙がステキす..
by 戸田道代 at 17:14

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル